上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョジョ第3部

ジョジョの奇妙な冒険の第3部のアニメ、凄く面白くて大満足でした。

三部が4クールで丸々観れたことがもう大変な喜びなんで文句の一つもありません。

が、ジョジョが好きだからこそ出てくる不満というか、敢えて心残りを呟くなら、後半テンポが早すぎるというか、駆け足気味に感じられました。

特にヴァニラアイス戦からラスボスのDIO戦にかけて。

話数が足りなくなったのか知らないですけどバトルの展開が詰め込みすぎで忙しなく感じました。

もうちょい間を読んでほしいというか・・・時間が足りなかったのかな。

そういえばディオの名言「チェックメイトだッ」もなかった気がします。

やっぱり足りなかったのかな。

あと二話くらい余ってたらちょうどいい感じでメチャ面白い演出ができたと思います。

なんだかどんどんやるせない気持ちになってきました。

こうなったらもう、これは映画化するしかないですね。

そのためには皆さん、JOJOのブルーレイ・DVDを買うしかないですぞ。

キュアプリンセス(白雪ひめ)が可愛いすぎて胸が苦しい

みなさんこんにちわ。公主人(おおやけおもひと)です。

今更ですが、新しいプリキュア始まりましたね。

ハピネスチャージプリキュア!。

なんだかハートキャッチプリキュアっぽい感じのテイストだと思います。

前のドキドキプリキュアは視てなかったのですが、今回新しいプリキュアあるけど一応1話だけ視てみようかと思って試しに視てみたら、見事にハマってしまいました。

僕がハピネスチャージプリキュアにハマったその理由はただ一つ……それはキュアプリンセス、白雪ひめちゃんの存在です!

ひめちゃんはキュアラブリーとコンビを組んでるもう1人の主人公なんですが、ひめちゃんは新しいタイプの主人公なんですよ。

ひめちゃんは小柄で金魚鉢被ってるような髪型してて、いかにもオタク受けしそうな容姿で可愛いんですが……容姿なんて関係ないんです。いや重要なのは重要なんですけど、いまさら容姿で新しくもなにもないです。

じゃあ何が新しいかってそれは、ひめちゃんのそのキャラ設定。一言で言うとひめちゃんは駄目人間……つまり僕やオマエラそのものなんです!

何が同じなのかっていうと、ひめちゃんはプリキュアなのに人間の弱いところをこれでもかと詰め込んだようなキャラなのです。

つまり具体的に言うと……ひめちゃんは友達いなくて人見知りで、でも自分の趣味になると饒舌になって、しかもこれまでプリキュアとして敵を一体も倒したことのないとっても弱いプリキュアです。

肉体面もメンタル面も残念な白雪ひめちゃん。しかし彼女はもう1人の主人公、キュアラブリーこと愛乃めぐみと出会います。

ポジティブで元気なめぐみと初めての友達になったひめちゃんは、そこからどう成長していくのか。

僕がハピネスチャージプリキュア!に惹かれたのはズバリそこですね。

ひめちゃんにあるのはリアルな人間の姿。その等身大な人間の弱さに共感を持って好意を抱くんです。

しかし、いずれ子供は大人にならなければいけない。そうでなければプリキュアは悪に負けてしまいます。

つまりハピネスチャージプリキュア!とは、守ってあげたいと思うほどダメダメなひめちゃんが徐々に強くなっていく姿が描かれる成長譚でもあるのです。

これってプリキュアに限らず、ラノベやその他のエンターテインメントに大事な要素だと思います。

結局どんな物語も主人公の成長譚だと言えるんじゃないかと思いますし、それが重要なファクターになってる物語多くの人に受け入れられるんじゃないかって思います。

僕がハピネスチャージプリキュア!をなんとなくで視て一気にハマったのがその実例。

でもまぁ、個人的にはひめちゃんは弱いままでも可愛いから成長しなくてもいいやって思ってる自分もいるのだけど(笑)それじゃあ愛と勇気のバトルものアニメとして二流以下ですもんね(汗)

キュアプリンセスこと白雪ひめ。これまでのところ少しは友達が増えたようですが、まだまだ人間的には未成熟。だけど、これからきっとめぐみや沢山の友達との交流によって大事なものを見つけていくのだと思います。

僕はそんなひめちゃんを、まるで親のような目で見守っていきたいです。


カテゴリ
プロフィール

公主人

Author:公主人
ラノベ作家志望の公主人です。僕と一緒に小説家を目指しましょうか。 僕の作品を読みたい人はホームページの方もどうぞ

最新コメント
働かずに生きたいです。その為に遊ばず執筆ばかりの日々。あれ?なんか道を踏み違えた?
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
おすすめ商品





最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。