
足腰の弱くなった人へ

小説家ってどうしても引きこもりがちじゃないですか。

え、別にそんなことはないって?

いいや、あります。僕はそうなんです。あるってていでいきましょう。

僕は1週間とか普通に外に出ない日が続くこともしょちゅうなんですけど、それでたまに外に出たら上手く歩けないんですよね。

ごく普通に健康的な日常生活を送っている人には信じられないことかもしれませんが、歩き方を忘れちゃうんですよね。

そんなとき、どうするのかって?

歩き方を忘れたなら散歩をすればいいじゃない。

ぎこちなくでも、とりあえず歩く。

歩くってね、実は創作活動には滅茶苦茶いいらしいんですよ。

なにがいいってね。歩きながら考えると脳とか活性化されて、色々集中力とか高まって発想がどんどん生まれてくるそうですよ。

それに家にずっと籠もってアイデアを考えているより、歩きながら考えている方が効率的だと思いません?

周りの景色だとか色々な情報が五感を通して取り入れられて、そして斬新な発想が突然出てくるかもしれないじゃないですか。

泉鏡花とか昔の作家さんの多くも、アイデアに行き詰まったら散歩してたみたいですよ。それで多くのすごい作品が生みだされてきたんですよ。

健康にもいいし、脳にもいい。まさに散歩は最高の創作活動です。

おすすめだね!



ラノベ作家とは

まずライトノベル作家になるのは本当に難しいことなのかどうかということを考えてみたいと思います。

と言ってもこれはあくまで僕個人の考えなので実際どうなのかなんてまったくもって分かりませんし、やっぱプロになるのは難しいとは思います。

それでも敢えて言います。

結論から言いますと、俗にいう一般小説家になるよりかはライトノベル作家になる方がまだ簡単だと思います。

なぜかって? それは今がライトノベル業界が拡大している時だからです。

はっきり言って小説を読む人は昔よりも現象傾向にあります。

それはライトノベル業界も同じでラノベの売れ行きは下火にあります。

が、同時に現在は空前のオタクブーム。

漫画にアニメにゲームと、2次元趣味が最高潮に盛り上がっている時期です。

ラノベが売れなくても、漫画化アニメ化ゲーム化することでがっぽり儲けられるのです。

こうして2次元作品の大量生産・大量消費時代が始まりました。

出版業界は新たな金のなる木を求めて、こぞって新人を採掘しようとしています。

そう、今はラノベ新人賞が乱立しているのです。

もちろんそれに伴って、僕みたいな考えでラノベ作家になろうという人達も爆発的に増えました。

さらに大量生産・大量消費ということで、運良くデビューできても少しでも人気がなくなった新人はすぐに業界から消え去る運命にあります。

むしろラノベ作家としてデビューすることよりも、ラノベ業界で生き残る方が圧倒的に難しいのです。

新人賞が増えたことでラノベ作家になるチャンスは増えました。

ですが、専業のラノベ作家として食べていくことは本当にほんの一握りで、数える位しかいません。

あなたはそれでもライトノベル作家を目指そうと考えていますか?



長いお付き合いを

はてさて、このブログではいったいどんなことをやるのでしょうかっていう話ですが。

ラノベ作家になろうというブログですので、当然ライトノベルになるための指南とか私が夢に向かっていく様を綴るわけでありますが、でもまぁそんなことは置いときます。

とりあえずまずは、僕のことについて話しましょう。

突然ですが僕は動物が好きです。犬とか好きです。

でも犬も長い間付き合っていると人間よりもはやく年老いていきます。

軽薄で無責任な飼い主なら簡単に捨てたり保健所に持っていったりするでしょう。

そんな人にはペットを飼ってほしくありません。

ペットは家族です。家族なら最後まで面倒をみるべきではありませんか。

それは生き物に限ったことではありません。継続は力なり。どんなことにも長い間付き合うことはいいことだと思います。


そういうわけで僕のブログとも長いお付き合いをしていただければ幸いでございます。

って……なんだかすごい脱線してるのを、ものすごい強引にまとめたって感じですね(汗)

まぁ、ここはそういうブログなのですよ。

でも……最近じゃあ人間の家族でも平気に捨てたりするご時世っていうから。

まったくこの世は地獄だぜ。



はじめまして^^

初めまして、こんにちわ。公主人です。

このたびは働く才能がないと悟った僕が、働かずに生きるために小説家として頑張ろうと思いました次第でありまして、でも小説はレベルが高そうだなと思っていたらライトノベルなら僕でも書けるじゃんと思って、で、なんかいろいろあってこうしてブログなぞを始めてみることにしました。

どうぞ声援お願いします。


ちなみに僕の作品が読みたいという奇特な方はこちらのサイトにどうぞ↓
公主人の小説作品集
カテゴリ
プロフィール

公主人

Author:公主人
ラノベ作家志望の公主人です。僕と一緒に小説家を目指しましょうか。 僕の作品を読みたい人はホームページの方もどうぞ

最新コメント
働かずに生きたいです。その為に遊ばず執筆ばかりの日々。あれ?なんか道を踏み違えた?
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
おすすめ商品





最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

