
キュアプリンセス(白雪ひめ)が可愛いすぎて胸が苦しい

みなさんこんにちわ。公主人(おおやけおもひと)です。

今更ですが、新しいプリキュア始まりましたね。

ハピネスチャージプリキュア!。

なんだかハートキャッチプリキュアっぽい感じのテイストだと思います。

前のドキドキプリキュアは視てなかったのですが、今回新しいプリキュアあるけど一応1話だけ視てみようかと思って試しに視てみたら、見事にハマってしまいました。

僕がハピネスチャージプリキュアにハマったその理由はただ一つ……それはキュアプリンセス、白雪ひめちゃんの存在です!

ひめちゃんはキュアラブリーとコンビを組んでるもう1人の主人公なんですが、ひめちゃんは新しいタイプの主人公なんですよ。

ひめちゃんは小柄で金魚鉢被ってるような髪型してて、いかにもオタク受けしそうな容姿で可愛いんですが……容姿なんて関係ないんです。いや重要なのは重要なんですけど、いまさら容姿で新しくもなにもないです。

じゃあ何が新しいかってそれは、ひめちゃんのそのキャラ設定。一言で言うとひめちゃんは駄目人間……つまり僕やオマエラそのものなんです!

何が同じなのかっていうと、ひめちゃんはプリキュアなのに人間の弱いところをこれでもかと詰め込んだようなキャラなのです。

つまり具体的に言うと……ひめちゃんは友達いなくて人見知りで、でも自分の趣味になると饒舌になって、しかもこれまでプリキュアとして敵を一体も倒したことのないとっても弱いプリキュアです。

肉体面もメンタル面も残念な白雪ひめちゃん。しかし彼女はもう1人の主人公、キュアラブリーこと愛乃めぐみと出会います。

ポジティブで元気なめぐみと初めての友達になったひめちゃんは、そこからどう成長していくのか。

僕がハピネスチャージプリキュア!に惹かれたのはズバリそこですね。

ひめちゃんにあるのはリアルな人間の姿。その等身大な人間の弱さに共感を持って好意を抱くんです。

しかし、いずれ子供は大人にならなければいけない。そうでなければプリキュアは悪に負けてしまいます。

つまりハピネスチャージプリキュア!とは、守ってあげたいと思うほどダメダメなひめちゃんが徐々に強くなっていく姿が描かれる成長譚でもあるのです。

これってプリキュアに限らず、ラノベやその他のエンターテインメントに大事な要素だと思います。

結局どんな物語も主人公の成長譚だと言えるんじゃないかと思いますし、それが重要なファクターになってる物語多くの人に受け入れられるんじゃないかって思います。

僕がハピネスチャージプリキュア!をなんとなくで視て一気にハマったのがその実例。

でもまぁ、個人的にはひめちゃんは弱いままでも可愛いから成長しなくてもいいやって思ってる自分もいるのだけど(笑)それじゃあ愛と勇気のバトルものアニメとして二流以下ですもんね(汗)

キュアプリンセスこと白雪ひめ。これまでのところ少しは友達が増えたようですが、まだまだ人間的には未成熟。だけど、これからきっとめぐみや沢山の友達との交流によって大事なものを見つけていくのだと思います。

僕はそんなひめちゃんを、まるで親のような目で見守っていきたいです。


All You Need Is Kill

今回はライトノベルを紹介したいと思います。

映画化決定! なんとトムクルーズ主演で今年に公開されるみたいです! その名も「All You Need Is Kill」!!

一見するとvs宇宙人とのSF戦争物って感じがするライトノベルなのですが、これはただの戦争ではありません。

俗にいうループものです。

ちょっとだけ軽くあらすじを説明しますね。

ギタイと呼ばれる謎の宇宙人との戦争中の場面から始まります。

人類側が圧倒的に不利な状況の中、新米兵の主人公「キリヤ・ケイジ」が死の際に立たされているんですね。

それでキリヤは奮闘するんですけど結局死んじゃうんです。

そう、いきなり主人公は死んじゃうんですよ。

でもね、死んだと思った次の瞬間――キリヤが目を覚ましたんです。そこは軍の基地のベッドの上。

しかもそれは昨日なんです。

キリヤは昨日をやり直したんです。

で、困惑するキリヤは自分が過ごしたはずの同じような時間を繰り返し、また戦いに赴くんです。

そしてやっぱり死んじゃいます。

あとは分かりますよね……?

そう。キリヤはまた目を覚ますんです。再びベッドの上。戦争に赴く前日。

キリヤは戦争の前日から死ぬまでを繰り返していくんです。

終わらないループ。死の連鎖。

100回以上繰り返していき、戦闘の経験を積んだキリヤはどんどん強くなっていきます。

そしてループが150回以上繰り返した戦闘の中、キリヤはある女性と出会います。

果たしてキリヤは死の運命から逃れることができるのだろうか。

ってな感じのライトノベルです。






人がバンバン死んでいくけれども(主にキリヤ・ケイジ)、すごくお勧めです。

失敗して死んで、で次にどうやればいいのかと考えて何度もチャレンジしていく様が面白いです。

途中若干中だるみを感じたりもしたんですが、ループ物最大の難関である風呂敷の畳み方も綺麗でしたし良作だと思いました。

さすがハリウッド実写化。いやぁ~。ループものにハズレはないって本当ですね。実写版も楽しみです。

同じくトムクルーズ主演のSF映画「オブビリオン」も面白かったので期待できそうですからね! これは要チェックですよ!

で……ループ後の世界のように突然話は変わるんですが、ループものラノベといえば! 僕は断然「紫色のクオリア」をオススメします!

個人的にループもののラノベで一番面白いと思ってます。

ループ繋がりということでここでは軽く紹介するだけにしますが、また機会があればじっくりお話したいです。



ソリタリーについて

ラノベ作家に向いている人間ってどんな人間なんだろうと僕は考えてみた。

というのも、来る日も来る日も小説を書き続けてもまったく箸にも棒にも引っかからないこの有様。

僕は早くも自分を見失いそうになっているのだ。

果たして、僕の進む道はこれで正しいのだろうか。

僕はありとあらゆるものを犠牲にして今日まで小説を書いてきた。

友達も彼女も作らず部屋に籠もってただ書き続けた。

ラノベ作家になれば全てが報われると信じて、光を目指してがむしゃらに突き進んだ。

これが間違っているなんて思いたくなかった。

誰かに正しいと言って貰いたかった。

そのとき、ソリタリーという言葉を知りました。

ソリタリーというのは1人だとか孤独だとかそういう意味で、またそういう性質を持った人のことを言います。

誰かと群れることを嫌い、1人でいることに心地の良さを感じているのです。

それが僕です。

なんか暗くてネガティブな印象しかないソリタリーという言葉ですが、実は芸術家だとか哲学者だとか創作する人に多いそうなのです。

というよりも、世の中を動かしていくのはソリタリーの人達のようなのです。

人と群れず、ひたすら自分自身と向き合うことで、自己を磨き上げ他人とは違う新たなモノを生みだしていくのです。

つまり。創作者は他人と関わっちゃ思考が駄目になるってことなんですよ!

だから僕はこれで正しいんです。なにも間違っちゃいないんです!

僕は友達も彼女も……いらないんだああああ!!!!



食欲について

最近、食欲がなくなってませんか。

僕は体が弱く、食欲もなくて栄養不良で健康状態も芳しくありません。

病弱です。幸薄です。

部屋に籠もってラノベばかり書いてるんだからまぁ当然ちゃあ当然なのかもしれませんが。

でも、特にこれといった病気はありません。みなさんのおかげです。

しかし休日は一歩も外に出ないで、寝るのは深夜過ぎてから。

健康的な生活に憧れますね。

ガッツリ食べられるような体になりたいですね。

モテモテになりたいですね。

どうしよう。運動は苦手だし、早寝も難しい。

だったらどうする。

やっぱり食べることか。

でもそれもなかなか遠い道です。あんまり食べたい気持ちになれないです。食べることは疲れます。

僕はすっかり絶望。

しかし、そんなときに一筋の光明が。

それがこれ。

ヨーグル。




……じゃなかった。

ヨーグルも好きなんですけど、ヨーグルトです。

健康になれるんです。

嫌いな人がいるかもしれないですが、でもそこまで大嫌いーっ、て人はあんまりいないんじゃないですか?

ちょっと頑張って毎日続けてみましょう。

結構丈夫な体になるかもしれませんよ。

健康な体なら脳もすっきりしていろんなアイデアが生まれると思います。創作に対して効率的だと思いますよ。

僕もちょっと辛いものとか油っぽいものを食べたらすぐにお腹を壊してたんですが、ヨーグルトを食べるようになったらお腹を壊しにくくなったんですよ。そして執筆もはかどるようになったんですよ。

えー、じゃあ具体的にどんなヨーグルトを食べたらいいんだって?

いいでしょう、教えましょう。

それはずばり……LG21ヨーグルト!!!!!




LG21ヨーグルトにはプロビオ(プロバイオティクス)とかいうものがあり、それは人間の体にいい微生物が生きたまま体の中に入っていくとかでうんぬんかんぬんなのですが、とにかく健康にいいってことです。

僕もよく分かりませんが、とにかくこれを食べてお腹が丈夫になったんです!

みなさんも是非!!!!
カテゴリ
プロフィール

公主人

Author:公主人
ラノベ作家志望の公主人です。僕と一緒に小説家を目指しましょうか。 僕の作品を読みたい人はホームページの方もどうぞ

最新コメント
働かずに生きたいです。その為に遊ばず執筆ばかりの日々。あれ?なんか道を踏み違えた?
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
おすすめ商品





最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

